ホームページは 工房 森の樹をご覧下さい。
お問い合わせは、mail:morinoki8@hotmail.comまで

2014年07月02日

モノには住所がある!

facebookで、重箱の制作の記事を書いたら、中学校の同級生であったFさんからこんなメッセージが届きました。

「こんにちは! お久しぶりです。突然のメッセージですみません(*_*) FB 見てたら箱ものも作ってるみたいなので、お願いできないかと思いメッセージしてます。
お願いは、ランチョンマットの入る横広の2段ぐらいの薄型の引き出しです! 空き時間があったらお願いできないかなぁと思います!」


というわけで、早速お返事しました。

「ランチョンマットの引き出しですね。箱物は、見た目の3倍くらい材料を食うので、それなりのお値段になります。引き出しだと更に多くなるね。
まずは、全体の寸法(縦×横×高)と、引き出しの深さを教えてください。 また置き場所や、使い勝手の希望もあれば教えてください。 デザインや色合いも希望があれば。
それでまずは見積もりします。 置き場所の写真や、「こんな感じ」というスケッチがあれば添付してくださるとより正確に見積ができるし、すり合わせもできます。というわけで、また連絡ください。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、以下寸法や使い方、材質、デザイン、などなど具体的に相談が進みました。
こんな話も

Fさん:「無垢材がいいですね~ 使ううちに味がでそう! デザインはシンプルなものがいいです。
ボックスの内寸はモデムが大きくって高さ25㎝あるので、それが入る大きさで。 高さは引き出しとあわせてもらって、横幅は外寸35㎝で、奥行きは引き出しより5㎝ほど狭めで、後ろにコンセントもあり、熱を逃がしたいので
一体型も考えたんですが、模様替えも好きなので、色々使えるほうがいいかなぁと思いました。」

(いろいろ略)


森の樹:「寸法図を添付しました(ほんとうに寸法だけの図です(^_^;))。
*Aが基本的な寸法図です。
*A,B,C,Dは、引き出しの前板が本体の中に入るか、前面をどのように被せるか、の案です。
*引き出しの内寸図
*ボックスの外寸図
です。寸法がこれでいいかどうかご確認ください。
*デザイン的には先日の写真のイメージで作ります。
*材は写真のものはホワイト・アッシュかタモの板目だと思います。
 僕の在庫ですとセンダンが似た肌合いです。ただ、色が少しだけ赤み(というかピンク)がかかります。それでよければセンダンで。NGであれば、タモ材を探します。
*取っ手(つまみ)は金具がいいですか?木がいいですか?
 銅や真鍮の金具だとおしゃれな感じになると思います。 木で作ると素朴な感じになります

(またまたいろいろ略)

Fさん:「陶器市とか行くと民芸家具とか展示してあって、木の良さを再確認してました。でホームページ見させてもらって、素敵な家具作成してあるなぁ~とちょいちょい覗いてました。 薄型の引き出しって中々ないんですよね。昨年お片付けセミナーに参加した際、先生から私ならこのスペースに棚をとりつけるねって言われて、たしかに一番活用できる場所だけど自分じゃ無理と諦めてました。
ジャストサイズで作ってもらえるなんて本当に嬉しいです!出来上がりが楽しみです(^-^)。FB での作品展もとても楽しみにしてます(^^)


といういろいろのやり取りのあと、寸法とデザイン案を決めて制作に入りました。

モノには住所がある!



出来ました(^O^)/ センダンの木を使ってこんな感じです。
BOXの方、フェイクで引き出し風にしました。実際には扉です*\(^o^)/*

モノには住所がある!



というわけで、納品し、Fさんより写真とメッセージが届きました。

モノには住所がある!



Fさん:「さっそく設置して、ホクホクしてます。しっかりランチョンマットも入りましたよ 木組みもとても しっかり作られてて、引き出しもとてもスムースですね!素晴らしい職人技ですね! 本当に忙しい中ありがとうございましたm(__)m ここのインテリアはおいおい考えていきたいなぁ~なんて思ってます!」


まるで、あつらえたようにぴったり収まっています!!!
って、もちろんあつらえたのです(≧∇≦)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーダーメイドの仕事は、目の前にないものを、お客様とこちらで、お互いの想像力とコミュニケーションを駆使して共同で作る仕事です。なので緊張感もありますが、無事に収まるとほんとうにホッとします。

Fさんからは「ものには住所がある」というコピーもいただきました(収納コンサルタントの方のお言葉だそうです
!)

どうですか?はみ出したモノたちを住所に収めませんか((^ω^))?




同じカテゴリー(オーダーメイド)の記事
600×6000!
600×6000!(2014-09-15 21:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。