ホームページは 工房 森の樹をご覧下さい。
お問い合わせは、mail:morinoki8@hotmail.comまで

2014年07月15日

オーダーメイドの鶏の時計

今回は身内からのご注文の話。

伊勢に住む義理の妹のK美ちゃんより、「お兄さん、鶏の時計作れる?お店に飾りたい。羽がぶわっとして尾が優雅に長いの」とのこと。

K美ちゃんは、ちかく、鶏料理のお店を開く予定。

伊勢神宮の神の使いも鶏。天照大神の天の岩戸に出てくる長鳴鳥から。

というわけで、伊勢神宮の境内にはたくさんの鶏が放し飼いにされている、とのこと。
画像検索すると、尾が他の鶏に比べると長くて優雅な感じ。

うーん、できるかな、できないかな、まあやってみよう、ということで製作しました。

オーダーメイドの鶏の時計



出来た!

材は琉球松
トサカは、イスノキ(ユシギ)
脚はセンダン

優雅な気品と可愛らしさの同時追求!なんつって。

実は、6月の名古屋で開催された「木工家ウイーク」の出展に伴い、その前日K美ちゃんに、伊勢神宮の案内もしてもらっています。
横殴りの雨が降る生憎の天気でしたが、初伊勢参り。古の大和の様式に触れることができました。
伊勢に比べると、奈良も吉備津もずいぶん時代が下るな、と実感。

以下、巨大檜他お伊勢参りの写真です。

オーダーメイドの鶏の時計




オーダーメイドの鶏の時計




オーダーメイドの鶏の時計





同じカテゴリー(オーダーメイド)の記事
600×6000!
600×6000!(2014-09-15 21:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。